犬でお手振り

皇太子ご一家は13日、静養のため栃木県の那須御用邸付属邸に入った。
那須での静養は昨夏以来1年ぶり。
ご一家は午後4時半過ぎに、新幹線でJR那須塩原駅に到着し、迎えの車に乗り込んだ。
愛子さまは最初、生後約6カ月の愛犬「ゆり」を抱えていたが、
重そうだったためか、途中で雅子さまが代わって抱き上げた。
出発する際、後部座席の雅子さまがゆりを抱えながら窓を開け、
前脚を持って「お手振り」をさせると、集まった約400人から大きな笑いが起きた。
毎日新聞 2009年8月13日 18時59分(最終更新 8月13日 19時05分)
http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20090814k0000m040031000c.html

皇太子ご一家が静養のため那須の御用邸に
< 2009年8月13日 21:10 >
皇太子ご一家は、静養のため、栃木県の那須塩原市に入られた。
那須塩原駅では、愛子さまが、ことし4月から飼っている生後6か月の愛犬、“ゆり”を抱えて姿を見せられた。
愛子さまは、「犬が重い、重い」と話されていたということで、途中からは、雅子さまが“ゆり”を抱えられていた。
雅子さまは車に乗り込んだ後も、“ゆり”の前足を振って、集まった人たちの歓迎に応えられていた。
ご一家は、8月下旬まで 栃木県内で静養される予定だ。
http://www.news24.jp/articles/2009/08/13/07141688.html#


======
映像では皇太子さまが駅長に挨拶をしている時から
雅子妃は駅長にずっと犬に何か話しかけている。
車に乗り込んでから、満面の笑みで犬の足をつかんで振っている。
======


======
産経 皇室ウイークリー
2009.8.15 08:00
皇太子ご一家は13日、静養のため那須御用邸付属邸(栃木県那須町)に入られた。
那須でのご静養は約1年ぶり。
敬宮愛子さまにとっては、昨年に引き続きよい思い出作りとなることだろう。
5月の御料牧場(栃木県高根沢町)での静養に続いて、今回も愛犬の「ゆり」が一緒だ。
宮内庁東宮職によると、今回もご一家と一緒に東北新幹線に乗って那須までやってきたという。
5月の時点ではまだ生後2カ月のかわいい子犬だったゆりも、
すでに生後約5〜6カ月といったところ。
ゆりを抱っこしてJR那須塩原駅に姿を見せた愛子さまも、
見るからに重そうにされていた。
那須塩原駅でご一家を先導した藤倉正芳駅長は、
ゆりを抱かれた皇太子妃雅子さまに「大きくなりましたね」と声をかけた。
藤倉駅長は6月まで宇都宮駅の副駅長を務めており、
5月にご一家が御料牧場に行かれた際には、
宇都宮駅に降り立たれたご一家のお迎えにも携わった。
そのときまだ小さかったゆりの様子が印象に残っていて、
雅子さまに声をかけたのだという。
これに対し、雅子さまは「ずいぶん大きくなったでしょう」とうれしそうに答えられたそうだ。
ご一家はゆりを心からかわいがっていらっしゃる様子で、
雅子さまは那須塩原駅で車に乗った後も、
「ゆり」の前足を持ちながら手を振られるなど、楽しそうなご様子だった。

inu1.jpg


inu2.jpg


inu3.jpg


  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


以前、愛子さまが犬の張り子、うさぎのぬいぐるみ(それぞれ別の時)でお手振りしたことがあった。
後日、会見で皇太子さまはこのように説明していた。

皇太子殿下お誕生日に際し(平成18年)
>ちなみに,今年の元旦に御所に上がる折に,
>門の所で一般の方や記者の皆さんが立っているのを見て
>「みんな寒い所で立っているからわんちゃんの手を振ってあげるの」
>と言っていたようです。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h18az.html



雅子さまの犬のお手振りについては下記のような言い訳をしているブログがあった。(内容の真偽は不明)
http://reikicocoo.exblog.jp/13888910 (元ブログ)
http://ameblo.jp/mst9/entry-11012470116.html#main (そのブログを転載保存しているブログ)

====================
>犬
(略)
>ちょっとおどけてみせた位で叩かれるお可哀相な妃殿下。
>まして、プライベートな休日です。
>そもそも下々の国民に大事な愛犬を見せてあげているのに です。

>これより何年か前、愛子さまが東宮御所から皇居へ向かう際に
>張子の犬やうさぎのぬいぐるみを手に持って
>車の外にいる国民に振ってみせた出来事がありました。
>このときは「おかわいらしい」という意見が多かったのですが
>中には「しつけがなっていない」と言う二つの意見もありました。
>皇太子殿下が平成18年のお誕生日の会見で
>(愛子さまが)
>《「みんな寒い所で立っているからわんちゃんの手を振ってあげるの」
>と言っていたようです。》と語ったのも批判をふまえてのことでした。

>雅子様はこの批判を忘れてはいませんでした。
>ぬいぐるみの手を振るのが悪い?それならば私が本物の犬の手を振ってみせる
>と並々ならぬ決意をされた上でのことだったということです。

ともあれ、うっかり振ってしまったのではなく
熟慮の上、よかれと思ってしたということです。
====================