雅子さまのお支度

週刊女性1993年6月15日号
雅子さん “お支度金”は1000万円以上。両陛下がお心遣い!!
「当日の支度は皇居内の潔斎所で行われますが、納采の儀の前にここをご覧になった両陛下は、
少しでも雅子さんの負担を軽くしようと、改修のプランを出されたそうです。
すでに設置されたクーラーも両陛下のアイデアだとうかがっています」と、周囲ではいう。
雅子さんをお迎えする天皇・皇后両陛下の温かなお心配り。
そうしたお心遣いは雅子さんのお支度にも向けられたという。
関係者によれば、「一般でいえば、結納金ともいえるかもしれませんが、
お支度金にあたるものを両陛下はご用意されたということです。
金額にして1000万円を超える額であったということです」
雅子さんをお迎えするにあたり、“何もご心配なさることはありません”と、
小和田家に必要な準備についてのお力添えを申し出られたとも伝えられる天皇・皇后両陛下。
そうしたお心遣いは天皇家のプライベートな費用からご用意されるという。



  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

雅子さまのお支度あれこれ

■雅エンペラー
2005年12月クイズ番組で紹介される

ダイニングセット1900万
椅子一脚100万
雅子さまは、応接セットや宝石箱等計5点オーダーされた
しめて4421万5500円
手作り家具で高級な木の上に羊の皮を乗せてその上から漆を塗る
納入した家具屋は雅子さまお買い上げの商品を雅エンペラーと命名

http://zeppindo.com/pc/item.html?goods_num=zpc000015&PBID=118798b2787645006b73b97d8ab36ff1

■金箔箪笥
抗議の電話
お嫁入り道具の金箔をはった箪笥がワイドショーで紹介された
生放送中、優美子さんから「うちでは金箔を貼れとは言っていない、店が勝手にやった」と抗議
アナウンサー「ただ今、雅子様のお母様からお電話がありまして・・」

週刊女性1993年6月22日号
平成のご成婚スクープ2 金箔タンス大騒動 
雅子さまの母小和田優美子さんが本誌に語った全真相!
…それよりも、テレビ局に優美子さんが電話をしたことからもわかるように、
事実と違った報道に対して、悲しい思いがあったようだ。
そんな優美子さんの気持ちを察してか、宮内庁が次のようなコメントを発表。
「小和田家として、業者の好意から出たものとはいえ、あまりに華やかなものはいかがか、
受け取りは控えたほうがとお考えになり、そのようにお答えになった。
小和田家では、今朝(6月1日)の報道を知り、テレビ局に事実関係と
それに基づく訂正の申し入れを雅子さまのお母さまが直接なさった」

■田崎真珠パール返却
婚約発表後、雅子様は田崎真珠の博物館を訪ねた。その様子がテレビに放映された。
その後、田崎真珠から雅子様に1000万円相当の大粒の真珠ネックレスが贈呈されるが、
宮内庁に注意を受け、返却。

皇室ジャーナリスト
「先日ある週刊誌で、某真珠会社が納采の儀前の雅子さまに数百万円相当の真珠のネックレスを
贈ったことが報道されプレゼントにかこつけた宣伝行為ではないか」と話題になりました。
私は美智子皇后の父上・正田英三郎さんが、お祝いの品はすべて丁重な手紙を添えて
辞退していたことを思い出しました
受け取ったのは、近所の幼稚園児が贈った折り鶴と絵くらいだったと聞いています。
このような見識が、今後は雅子妃や小和田家にも必要とされるのではないかと思われます」

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

■靴
女性自身1993年12月7日号
「お妃の靴」をデザインした河村龍介さんにインタビュー 雅子さまの靴の秘密を明かす!
靴デザイナーの河村龍介さんが、雅子さまの靴をデザインするきっかけとなったのは、
皇太子さまとのご婚約だった。記者会見でお召しになる黄色い服に合わせた靴を、
晴れの日に間に合わせるために、河村さんに白羽の矢が立った。
「そのときは急なことでしたので、雅子さまの靴を1足お借りして、それをもとに作ったんです」
木型も目白にある河村さんの工房に用意してあるもので間に合わせた。
その後も何足かご注文をいただいたが、
「靴のフィッティングがぴったりいっていないように思われますが」というご指摘を受けて、
「もしお許しいただけるなら、雅子さまのおみ足をじかに測らせていただけないでしょうか?」と申し出て、
目黒の小和田家で計測をする運びとなった。
「通常ストッキングをはいた上で計測するので、雅子さまにもそうしていただきましたが、
足形をなぞるペンが緊張で震えてしまったのを覚えています」
そんな緊張をほぐしてくれたのが愛犬のショコラ。
「私の前にちょこちょこやってきて、顔をのぞきこんだり、
なめようとしたりするのを雅子さまが『ショコラ、いけませんよ』とたしなめられましてね」


トップページ(目次)へ