クワガタ会見


皇太子妃殿下のお誕生日に際し(平成10年)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h10hn.html


問5 最近,公務を離れてご興味を持って取り組んでおられること,
それから楽しみにしておられることがありましたら,教えてください。

皇太子妃殿下
楽しみにしていることはいろいろとございますが,以前にお話ししたこととも重複するかもしれませんが,一年に何回か自然の豊かな所を訪れる機会に恵まれました折には,そこで美しい景色を眺め,そして,きれいな空気を吸って,そしてまた,山歩きなどをしながら植物などについていろいろと教えていただくこと,それからまた,そういう空気のきれいな所では,夜には天体観測をしたりすることも大きな楽しみになっております。それから,日々の生活では,先ほどもお話しに出しましたが,犬たちとの散歩ですとか,いろいろな触れ合いを通じてたくさんの楽しみや喜びを見いだしております。

それと,今年の夏に,クワガタ,昆虫のクワガタですけれども,クワガタがここの御所の窓の外の所で弱っているのを見付けました。私自身,ここにクワガタがいるということ自体驚きだったんでございますけれども,皇太子殿下がお小さいころには,クワガタや,カブトムシもここにたくさんいたとかということで,殿下も大変久しぶりにご覧になられたということでしたけれども,そのクワガタが弱っておりましたので,保護いたしまして飼育いたしました。そして,その後,雌を加えて一緒に飼育してみましたところ,繁殖いたしまして,卵を産んで,今は幼虫を飼育しております。幼虫の飼育というのは取り掛かってみて分かったのですけれども,クワガタの場合,成虫になるまでは3年ぐらい掛かるということで,割と長い3年掛かりの仕事になるかしらと思っております。子供のころに親しんだ昆虫に,また触れることができて,そのことによって,いろいろな,例えば虫ですとか,そういった小さな命一つ一つが大変いとおしく思えてくるものでございまして,そのようなことから,現代の子供たちにもそういう体験をすることというのはとても大切なことなんではないかしらと感じております。

それから,一つ新しいことといたしましては,皇太子殿下や,それから,ご家族のほかの皆様とも音楽を何か,アンサンブルでも演奏をご一緒できたら楽しいかしらと思いまして,フルートを始めたということがございます。これは,上達するまでには長い道のりだと思いますけれども,少しずつ,楽しく,練習していかれたらと思っております。

また,ほかには,もちろん皇室の伝統でございます和歌,書道は,引き続き,楽しく学ばせていただいておりますけれども,たまに,殿下とご一緒に絵を描くこともございます。絵と申しましても,大体草花の写生なんでございますけれども,そうやって,写生をしてみますと,写真とはまた違いまして植物の細かいところをいろいろ見ることになって,新しい発見がたくさんございまして,世界が広がるような気がいたします。

このようにして,いろいろと新しいことを試してみますと,楽しい発見がございますので大変幸せなことと思っております。


上は原文のまま

参考
「雅子さまと愛子さま」では、きちんと添削して載せてある


最近の楽しみは「今年の夏にクワガタがここの御所の窓の外の所で弱っているのを見つけました。メスを加えて一緒に飼育したところ、繁殖いたしまして、卵を産んで、いまは幼虫を飼育しております。子どものころに親しんだ昆虫に触れて、小さな命ひとつひとつが大変いとおしく思えてくるものでございまして、現代の子どもたちにもそういう体験をするというのは大切なことではないかしら、と感じております」

トップページ(目次)へ