生まれてきてありがとう

愛子内親王殿下御誕生につき(平成14年)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h14-gotanjo.html

皇太子殿下
地球上に人類が誕生してからこの方,
絶えることもなく受け継がれているこの命の営みの流れの中に,
今私たちが入ったということ,そういうことに新たな感動を覚えました。


雅子妃
無事に出産できましたときには,ほっといたしますと同時に,
初めて私の胸元に連れてこられる生まれたての子供の姿を見て,
本当に生まれてきてありがとうという気持ちで一杯になりました。
今でも,その光景は,はっきりと目に焼き付いております。
生命の誕生,初めておなかの中に小さな生命が宿って,育まれて,
そして時が満ちると持てるだけの力を持って誕生してくる,
そして,外の世界での営みを始めるということは,
なんて神秘的で素晴らしいことなのかということを実感いたしました。

報道の段階で、
「生まれてきてくれてありがとう」と訂正して字幕を入れて流す局もあった。

生まれてきてありがとうは二度言っている。
記者に改めて質問され

難しいですね,やはり。言葉のとおり,
やっぱりその生まれてきて本当にありがとうっていう気持ちですね。
やっぱり非常に,なんて言ったらいいんでしょうね。
胸が一杯になるような,そういった体験かしらと思いますけれども。
すみません,母親になって涙もろくなって。

トップページ(目次)へ