らくだに乗った雅子さま

皇太子ご一家那須静養
2007/8/17〜26

新聞
那須到着時の愛子さまは、
「少し疲れたような顔で身をよじらせながら、ひじからバスケットを提げてひらひらと右手を振っていた」

TV
ご一家の知人の一家も同行。
愛子さまは少し年長の2人の女の子に両手をつながれていた。
メリーゴーランドは雅子さまが先頭の化け猫に乗った。
そして満面の笑みでお手振りをされ、大変楽しそうだったという。
皇太子さまもビデオ撮影。
メリーゴーランドやお昼のレストランは貸切り。
雅子さまはアルバイトの学生に「どこの学校なの〜?」と聞いた。
らくだは雅子さまのご希望で乗る事になり
雅子さま、皇太子さま、愛子さまの順に乗った。
rakuda.jpg


※らくだと3人の映像は秋篠宮悠仁親王殿下の満一歳のお誕生日の当日に放送された。

雑誌
ショー見物も一角を関係者で貸切
那須地元は冷ややかな反応

アエラ 9月10日号
「ラクダにも乗れますよ」と職員が勧めると、「ぜひ乗ってみたい」と、まずは雅子さまが。
続いて、愛子さまがラクダの背中にまたがった。

一家の那須静養と同じ時
高齢の両陛下は暑い大阪でのご公務(世界陸上)
秋篠宮紀子妃殿下は手話スピーチコンテストのご公務


参考
2007夏静養まとめ 

8月17日〜26日 一家で那須御用邸静養(十日間)
   19日 二期倶楽部で昼食。閉鎖が解除されたのは午後3時過ぎ
   20日 御料牧場で動物と触れ合う(女性セブン9/6号)
   22日 会員制リゾートホテル東急ハーヴェストクラブ那須で知人2家族と
レストランで夜11時頃まで会食
       (『AERA』9/10号)
       深夜レストランから帰る際、愛子様はおねむだったのか雅子さまが抱っこ
     23日 午前10時過ぎ〜午後5時ごろまで那須どうぶつ王国滞在(AERA9/10号)
        王国内のパスタレストランで2時間食事。カルピスを注文(mixi)
   24日 りんどう湖ファミリー牧場へ
        ホテルで昼食
       3時半〜4時半頃ステンドグラス美術館敷地内のカフェでお茶
      (mixi)

女性自身2007年9月11日号
「去年は雅子さまの前に乗られて怖がっていらっしゃったのに、今年は乗馬もお一人で乗られていましたね。
ウサギの耳のついた可愛い帽子をかぶられ、背筋をピンと伸ばしてすっかり上達されたご様子でした。
それからラクダにもお一人でお乗りになられたのには驚きました。
そんな愛子さまをご覧になっている皇太子さまも雅子さまも本当に楽しそうで、
特に皇太子さまはラクダの上から“皆さ〜ん、楽しんでますか〜”って
私たちにお声をかけられたのにはビックリしました。あんな皇太子さまを見たのは初めてです」(子ども連れの主婦)



2007年8月8日 両陛下新潟県中越沖地震被災地御行幸啓
その一方で
8月3日 東宮御所「子供祭り」妹礼子さん、節子さんも参加(週刊文春8/16・23号)
8月4日 小和田一族と銀座コリドー街のフレンチレストラン「ル・シズィエム・サンス」で会食(週刊文春8/16・23号)
8月7日 雅子様、愛子様 夏バテのピッピとマリを獣医へ(週刊女性9/11号)
8月12日 六本木東京ミッドタウン内のメキシコ料理店で外務省時代の仲間と夕食を囲む(AERA 9/10号)
庭の見える個室にて男女三人ずつで4時間の「プライベート・ディナー」「力強いガーリックライス」
(10/15夕フジニュース)
8月15日 両陛下は全国戦没者追悼式
     東宮御所では子供会を開く(週刊文春9/6号)
8月17日〜26日 皇太子一家で那須御用邸静養(十日間)