眞子さまがICUご入学へ

眞子さまがICUご入学へ
宮内庁は、来春に学習院女子高等科を卒業される秋篠宮ご夫妻の長女、
眞子さまが国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)のAO入試に合格し、
来年4月に教養学部アーツ・サイエンス学科に入学される予定になったと発表した。
皇族でICUに入学されるのは眞子さまが初めてという。
教養学部の学生は、入学後に理系、文系の双方を含めた32分野の中から専修を選ぶ。
宮内庁によると、眞子さまには、一般教養や語学などの基礎を築かれた上で、
専門の分野を決めたいというご意向があったという。
ICUによると、AO入試は同校を第1志望としている学生を
書類とグループディスカッションで選考するもので、
志願者207人中、合格は59人だった。
(MSN 産経ニュース 2009.11.5 05:00)
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091105/imp0911050500002-n1.htm

眞子さま、ICU入学式に 「うれしさ、緊張半分」
秋篠宮家の長女眞子さま(18)は2日、
国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)教養学部アーツ・サイエンス学科に進学、
大学礼拝堂で開かれた入学式に出席した。
濃紺のスーツ姿の眞子さまは午前7時半ごろ、1人でキャンパスへ。
「おめでとうございます」と報道陣から声を掛けられると
「ありがとうございます」と笑顔で応じ、
入学式を迎えた心境について「うれしさ半分、緊張半分です」と答えた。
ICUの今春の新入生は学部生と大学院生合わせて約600人。
皇族のICU入学は眞子さまが初めて。
宮内庁によると、眞子さまは幅広く一般教養や語学を学んだ上で専攻する分野を決めたいと考え、
皇族の多くが進んだ学習院ではなく、2年の終わりまでに専攻を選ぶICUを受け、
特別入学選考(AO=アドミッション・オフィス入試)で昨年10月に合格した。
2010/04/02 10:26 共同通信http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040201000235.html

4月11日読売新聞 皇室ダイアリー No.40 眞子さま
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(18)がこの春、
東京・三鷹にある国際基督教大学(ICU)の教養学部に入学された。
母親の紀子さまに付き添われ、妹の佳子さま(15)と学習院女子中・高等科の卒業式に
臨まれたのは3月22日。4月2日の入学式には一人で出席し、
心境を聞かれて「うれしさ半分、緊張半分です」と、自分の言葉で話された。
入学式では、新入生585人の名前が読み上げられ、「秋篠宮眞子」と敬称なしで呼ばれ、
「はい」と返事をして起立されたという。
ICUは、キリスト教精神に基づく1学部1学科の大学で、人種や宗教の違いを超えた開かれた大学が理念。
専門化を遅らせて広く学ぶという方針から、入学時に専門を決めず、
2年の終わりまでに文系・理系の32の分野から選べばいい。
眞子さまは多様な文化や自然、人々の暮らしに関心をお持ちだ。
幅広く一般教養や語学を学んだ上でさらに深める分野を決めたいとICUを志望し、
特別選考(AO入試)で合格された。大学の公用語は日本語と英語。
12日から始まる授業では、一般教養などと共に、英語を集中的に学ぶことになる。
学習院を離れ、どんな出会いをされるのだろう。
キャンパスを一人で行く姿が、急に大人びて見えた。(編集委員 井上茂男)