神戸 水仙

国際派日本人養成講座 国柄探訪:国民の幸を願われ20年に

中山 バスが一台来まして、警察の方がたくさん立っておられましたので
どうなさったんですか?って聞いたら、今、天皇皇后両陛下がお越しいただいていますと。
それでちょうどアーケードの焼けたところで皇后陛下が水仙の花を持って
そうっと手向けてくださっているんですよ。
そこで手を合わされていました、あの時は、わぁーとこう心に伝わるものがあってね。
いやこれは頑張らねばあかんねっていう気持ちをもったのが、私、今だにわすれられませんわ。・・・

小畑 後に皇居で秋篠宮妃殿下にお会いした時に、
「あれはお堀の側の水仙を摘んで持って行かれたんですよ」ってお聞きしたのです。
自ら摘んで持ってきていただいたということでまた感動でした。

・・そして10年後の平成17年1月両陛下が
「阪神淡路大震災10周年の集い」を機に三度目の被災地お見舞いをされたときには

戸田 みな水仙を持って、両陛下のお車がお通りになる沿道でお待ちしていました。
やがて、先導車が来られたんで、われわれぱーっと水仙を高く掲げて振りましたら、
普通ならそのまま真っ直進んでいくはずだったお車が私らの方にまで近づいて
目の前でゆっくり進めれたのです。

池内 天皇陛下が奥で皇后陛下が手前でしたが、
寄り添って覗くように水仙をご覧いただきましたので、われわれもそれにお答えして。

中山 もう一生懸命水仙の花が折れるくらいお振りしました。後で見たら水仙折れてました。
一生懸命やったのでしょうね。

皇后陛下は三度目の被災地訪問の翌年の歌会始で
「笑み交わしやがて涙のわきいづる復興なりし街を行きつつ」という歌を詠まれた。

戸田 これは私らの勝手な予想なんやけど、
先ほどの中央区の沿道で水仙でお迎えした私らの前をゆっくり車でお通りになったときの歌ちゃうか、
と思うたくらいな感動を受けたんですよ。
小畑 皆この御歌がスラスラっ言えますからねぇ。そんだけこう心の中にずっとしまっていますわ。
大事にしてますよ。

神戸市長田区では水仙が復興のシンボルとされ、水仙をあしらった照明灯をつけた
コミュニティー道路(スイセン通り)、そして約千本の水仙を植えた公園が設けられた。
この皇后様の御歌の歌碑が神戸市役所の南の東遊園地に建立された。
縦1メートル、横2.4メートルの黒御影石に刻まれたもので、この御歌に感動した
生田神社宮司・加藤隆久氏が中心となり、賛助金も瞬く間に集まって完成したのである。