みくに奉仕団

平成3年12月(日付不明・1日〜7日の間と思われる)毎日新聞

新編戦後政治 31 編集委員 岩見隆夫
まもなく真珠湾攻撃五十周年がやってくる。
開戦、そして終戦のころの昭和天皇を知る人たちはほとんど故人になったが、
終戦の一九四五(昭和二十)年暮れ、天皇と直接言葉をかわした生き証人が二人いる。
一人は元法相の長谷川峻衆院議員、七十九歳、
もう一人は元日本共産党委員長の田中清玄、八十五歳――。
四五年十二月八日は真珠湾攻撃四周年の日だが、同日付の『入江相政日記』には
「宮城県の青年団が今日から三日間宮殿のお焼跡の整理をやってゐる所へお出ましになり、
 団長に色々お詞を賜はる。実に感激してゐた。続いて皇后宮もお出ましになる」
(原文のまま)とあるが、その団長が長谷川峻だった。
長谷川は、東久邇稔彦首相の秘書官をつとめたあとである。
「首相官邸もゴタゴタの最中で、農林大臣なんかなり手がない。
宮城の田舎に帰ったのは終戦の年の十月ごろだねえ。米はないと言ったって、まああるでしょ。
天皇陛下に月給もらったことはないけど、皇居は三月の大空襲で焼けたままだと言うし、
進駐軍がきたら威張りだす。国民は放心状態だろう。まあ、お百姓ができることといったら、
一つ皇居の草でも刈ってね、草と瓦(かわら)を片付けたらどうか、という話に自然になりましたよ」
といま、長谷川は言う。
それでは、と長谷川は農村と皇室の両方にくわしい、伯爵あがりの有馬頼寧(第一次近衛内閣の農相)
に相談にいったところ、有馬は、「長谷川君、そりゃ早い。オレなんか、いまからサンフランシスコかハワイか、
どっかの刑務所に入れられるという話があるくらいだよ」と反対した。
緒方竹虎書記官長(いまの官房長官)にも話してみたが、緒方はやや積極的で、
「どこの役所にも総務課というのがあるから、宮内庁にもあるんじゃないか。そこにいってみろ」と言う。
長谷川は青年団の先輩と二人で宮内庁を訪ねた。総務課長は筧素彦といった。
「実は皇居の中を清掃してお慰めしたい」
「そうですか。よくそのことに気がつきましたね。いいですよ。いつからにしますか」
「二週間後の十二月八日に」
「それじゃあ、お待ちしてます」とあっさり決まった。書類をだすわけでもなく、許可証一枚ない。
日本の役人も非常の時には決断するものだ、と長谷川は感心したという。
それから郷里、宮城県栗原郡にとってかえし、青年男女六十三人で「農民みくに(御国)奉仕団」を編成した。
東京にくりこむまでの苦労話は割愛するが、汽車の切符と宿舎の確保にとりわけ難儀したという。
開戦記念日の自覚などなく、偶然に十二月八日清掃作業開始。
「なかに入ったら、豊明殿も焼けたまま、きれいな庭があったあたりはもう瓦やらなにやらで
がちゃがちゃ、金庫なんかもひっくり返ったままだし・・・・。
あ、案内役の私としては、作業をしている時に、天皇陛下か皇后陛下が垣根の外ぐらいから
ご覧になることがありはしないか、という期待感はありました。口にはだしませんよ。
青年諸君は持ってきた紅白の餅(もち)をなんとしても陛下に差し上げてくれと言うもんだから、
筧総務課長に受けとってもらった。そして、一時間ほど作業をしたら天皇陛下が歩いてこられたんだ。
道なんかないんだから、こわれたコンクリートの土台石を伝ってね。
五、六人侍従服を着た職員を連れて、よれよれの中折れ帽をかぶって、靴はまくれていたなあ。
とにかく、陛下が庶民に会うのはこれが初めてなんだから。日本の歴史はじまって以来ですよ。
こう、空に向かって、一言ずつしゃべられるんだなあ。
『あっ、そう』というのは、その時からはじまったんだから」
天皇は
「どこからきたか。何を食べているか」などと聞かれた。
長谷川は
「米は口に入りません。供出しているものですから」
と答えた。団員は作業の手を休めて、ただ立っていた。約十分ぐらい。帰っていかれる時、だれかが
「長谷川さん、君が代を歌いましょう」
と言い、歌いだした。天皇はその間、足を止め、背中を向けたまま立っておられた。
二、三十分すると、今度は皇后陛下がやってこられた。天皇陛下のお勧めだった、とあとで聞いた。
役場の職員をしている女性団員が前にでて、話のお相手をした。
黒い上っ張りのすすけた職員服に手は真っ黒、前日から風邪もひいていたが、仕方ない。
皇后は牛革みたいな、あまり上等でないオーバーを着ておられた。
「何を食べていますか」
と聞かれた。当時は食べ物の話がなによりも先行した。
「つめえりです。」
と女性団員が答えた。田舎の方言である。
「それはどんなものですか」
「みそ汁に、粉を練ったものをとぽんとぽんと入れます」
「それは、東京ですいとんと言いますよ」
この「すいとん問答」にはみんな感激した。一日延ばして、結局四日間作業し、最後の夜、
二重橋の前に整列した。侍従次長がきて、ねぎらいの言葉のあと、
「あなた方が持ってきた餅だが、皇居では国民からいただいたものを直接口には入れません。
だから頼んでアラレにしてもらって、皇太子殿下はじめ全部皇居に集めて
『いま時、こういう人たちがいる』 とお話しになりながら食べましたから」
と言った。全員、真っ暗な二重橋を渡り、外に出てから万歳をして帰った。
これが皇居清掃奉仕団の始まりである。のち全国の県に広がった。 (敬称略)

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

勤労奉仕について
昭和20年5月の空襲で焼けた宮殿の焼跡整理のため,同年12月,宮城県内の有志が
勤労奉仕を申し出たのが始まりで,その後,各地の団体からも同様の申出があり,
現在では,皇居及び赤坂御用地において,ほぼ毎日,ボランティア・グループや地域の婦人会,
職場の仲間同士等の数団体が,除草,清掃,庭園作業などの奉仕を行っている。 


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

週刊ポスト2011年1月21日号
皇居を掃除するボランティアになれば天皇陛下に会えるという
NEWS ポストセブン 1月12日(水)17時5分配信
今年も新年一般参賀には多くの国民が集い、日本国民統合の象徴である天皇のもと新たな年を祝った。
しかしその一方で、私たちは皇室の実態についてどれほど知っているだろうか。天皇とは何か、皇室とは何か。
神道学者の高森明勅氏が監修した「天皇家の謎」をもとに、日本という国、
そして日本人の心を改めて考えてみよう。

【お小遣いは、ほぼない】
天皇陛下はじめ内廷の皇族方5人の費用(内廷費)は3億円余。
ただし、ここから皇室祭祀にかかわる掌典職らの給与やその装束、供え物の費用、
災害時の見舞金や寄付などもすべて支出される。自由に使えるお金はほとんどないといわれる。
【天皇はパスポート不要】
国際慣例で元首はパスポート不要。よって天皇陛下はパスポートをお持ちでない。
ただし皇太子殿下など一般の皇族方は、海外にお出ましのたびに宮内庁長官の要請で、
外務省からパスポートが交付される。
【天皇は筆で書かれた免許証をお持ち】
天皇陛下も自動車免許証をお持ちだ。
といっても一般の自動車教習所に通うわけにはいかないので、赤坂御用地内で練習のうえ、
昭和29年、20歳の時に品川区の警視庁運転免許試験場で、奉書のような大きな紙に筆で書かれ、
警視総監の署名と印がある特製の免許証をお受けになった。
【皇居を掃除して陛下に会える】
天皇陛下はほぼ毎週2回、皇居内で一般国民とお会いになっている。皇居勤労奉仕団へのご会釈だ。
陛下が公式に会われるのが「拝謁」。非公式の場合は「会釈」という。
お会いになるのはボランティアの皇居勤労奉仕団の皆さん。
この奉仕は占領下の昭和20年12月から始まった。これまで120万人ほどの参加者がいる。
15〜75歳なら原則、誰でも奉仕団(15〜60人)を作って参加できる。
ちなみに、以前は菊の紋付きの「恩賜のたばこ」が参加者に配られていたが、禁煙運動に配慮してなくなった。
http://www.news-postseven.com/archives/20110112_9607.html

皇居勤労奉仕に参加して両陛下からお言葉を賜った感激