叱責の事実はなかった

美智子妃が皇太子妃時代、御所に呼ばれて天皇陛下から叱責されたという事実はない。
皇太子殿下皇太子妃殿下 ご結婚二十年より(1979年)※現両陛下

当時東宮大夫の鈴木菊男氏
「もう十数年前のことになろうか・・・噂が流され、その後何年にもわたり
いくつかの紙面に取り上げられたことに関し一言したい。
事実のないこの記事は、他の事とは違い陛下の御名を引き合いにだしてあったため、
妃殿下には十余年ものあいだ随分お哀しい思いをなさらねばならなかった。
私の退任後もこの記事がひきあいにだされ、それがこのたび陛下(昭和天皇)の御目にとまったのであろう。
後日、侍従職を通じ、『このようなことは、事実がないばかりでなく、心に思ったことさえなかった』と
深いおいたわりに満ちたお言伝てが東宮職に届けられたと聞く」