雅子様 お菓子作り

週刊文春2014年4月24日
…しかし、ご成婚直後から、料理を巡る親戚づきあいのご苦労は絶えなかった。
ベテラン皇室ジャーナリストが話す。
「雅子さまはケーキ類もお上手で、中でもチーズケーキがお得意なのだそうです。
しかし、ご成婚まもなくの頃、御所でお手製の料理をお持ち寄りになる機会があり、
当時まだお小さかった秋篠宮眞子さまがチーズケーキをを作ってお持ちになったことがあった。
それ以来、雅子さまはバッディングしないように、チーズケーキのお持ち寄りをなさらなくなったそうです。
秋篠宮家のお子様方はお菓子作りがお好きで、姉妹でお作りになることもあるそうですから、
遠慮なさっているのでしょう」


雅子妃のお気持 女性セブン緊急増刊 2004
また、美智子さま、紀宮さま、紀子さまの3人はたまに御所に集まり楽しくお菓子づくりを
していたという。 しかし、雅子さまが呼ばれることはなかった。(略)

女性セブン2011年10月6日号
あるとき、美智子さまと紀子さま、ご結婚前の紀宮さまが3人で御所にお集まりになって
お菓子づくりをされることがあった。だがそこの雅子さまがご一緒されることはなかったという。




雑誌(時期不明2004〜2005?)
「ある宮家のお嬢様がブルーベリージャムを美智子さまへのお土産になさったことがありました。
そこで、妃殿下たちが集まって、ケーキを作ることにしたんです。
ところが、雅子さまはその場にいらっしゃらなかった。
もしかしたら、雅子さまは体調を崩しておられたのかもしれませんが・・・」 宮家関係者

(参考) 
 ↑これに対しての怪しげな書き込み
>ちまちまお菓子作り…確かに体調を理由にお断りしたこともありますが
>雅子様はそんな暇があれば本を読んだり、勉強をするのがお好きなのです。
>参加したこともあります。材料の配合、なぜその割合が適切であるのかなど、
>論理的に雅子様が教えて差し上げたこともあるようです。
>ですが、知識を妬んだのか、雅子様にお声をかけずに集ることもあったようです。
>後に紀宮様が嫁いだり、女性皇族の方々もご多忙となったりしてこの会も無くなったようですが
>まるで雅子さまに配慮して集まらなくなった(雅子さまのせいでできなくなった)かのように
>喧伝する職員がいたようです。


時期不明・媒体不明
>皇后陛下と紀宮様がお菓子を作るときに紀子様は呼ばれたが雅子様は呼ばれなかった。
>意地悪ではなく雅子様はお菓子作りなんか興味がないだろうから声を掛けなかったらしい。
>お菓子作りに関しては、雅子様が皇室に入った当初から、
>皇后陛下、紀宮様、紀子様、だけでなく、
>久子様や信子様など妃殿下方が集まるお菓子作りの会が開かれていたが、
>雅子様はほとんど出席しなかった。
>欠席が度重なって呼ばれなくなった。

目次2へ