悠仁親王殿下11歳

悠仁さま、健やか11歳…委員会活動も熱心に
2017年09月06日
秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小5年の悠仁ひさひとさまが6日、11歳の誕生日を迎えられた。
宮内庁によると、5年生になって家庭科と外国語活動の授業が加わり、
調理や裁縫、英語でのあいさつなど諸外国の文化を学ばれている。
委員会活動も始まり、栽培委員として、花の植え替えや花壇の水やりをされている。
花の世話で夏休みも登校された。
5月の運動会では、障害物リレーや大玉送りなどに出場。上級生として大会の準備や片づけに熱心に取り組まれた。
校外学習では東京・両国国技館で大相撲を観戦。ちゃんこ鍋も食べられたという。
夏休み中は、ご夫妻と3人で滋賀県を訪れ、高島市で伝統の筆作りや昔ながらの集落の暮らしぶりを見学し、
琵琶湖周辺の生活や文化に触れられた。
昨年、宮邸の庭で始めた水田作りは今年も続いており、8月末に稲刈りをされた。夏野菜の栽培もされている。
悠仁さまは皇太子さま、秋篠宮さまに次いで、皇位継承順位第3位の男性皇族。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000304/20170905-OYT1T50128.html

姉の眞子さま(右)、佳子さまと、ささ舟を作られる悠仁さま
(8月14日、東京都港区の赤坂御用地で)=宮内庁提供
170906.jpg

2017.9.6 05:15
悠仁さま11歳 植物や自然に親しまれ 両陛下のご姿勢継承
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、11歳の誕生日を迎えられた。
お茶の水女子大付属小学校の5年生となり、
委員会活動や夏休みの林間学校で植物や自然に親しむなど、充実した学校生活を送られている。
悠仁さまは天皇陛下の孫で唯一の男性皇族で、
来年末にも想定される陛下の譲位が実現すれば、皇位継承順位2位となられる。
昨年12月にはご夫妻とともに被爆地・長崎をご訪問。天皇、皇后両陛下のご姿勢の継承を含め、
ご夫妻は「皇族としてさまざまな経験を積ませたいお考え」(宮内庁関係者)という。
宮内庁によると、悠仁さまは4月から始まった小学校の委員会活動で「栽培委員会」に所属し、
花壇の水やりや苗の植え替えなどをご担当。夏休みも植物の世話で登校したほか、
運動会準備や後片付けなど、学校行事の運営に参加される機会が増えている。
8月には初めての林間学校で長野県の白樺湖周辺に滞在し、
2泊3日で登山や飯盒(はんごう)炊飯も経験された。
同月は秋篠宮ご夫妻と滋賀県も訪問し、湧水を利用した琵琶湖周辺の人々の生活や自然を学ばれた。
http://www.sankei.com/life/print/170906/lif1709060003-c.html

悠仁さま11歳 夏の旅行「秘話」
09/06 13:31
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまは9月6日、11歳の誕生日を迎えられた。
宮内庁によると、悠仁さまは3日、婚約内定の記者会見を終え、
秋篠宮邸に戻った姉の眞子さまと小室 圭さんを、ご家族とともに温かく出迎えられたという。
小学校では、5年生になって家庭科の授業が始まり、フェルト製の針刺しを縫ったほか、
栽培委員会に所属し、花壇の手入れに熱心に取り組まれた。
この夏には、2泊3日の宿泊行事に初めて参加して、同級生との共同生活を体験したり、
ご夫妻とともに滋賀県を旅行し、伝統的な筆の製法を学ぶなど、経験の幅を広げられている。
こうした旅に加え、悠仁さまは、この夏、母・紀子さまとともに、
ある離島を訪問されていたことが、FNNの取材で明らかになった。
都心から、およそ1,000km離れた世界遺産の小笠原諸島。
7月下旬、悠仁さまは、母・紀子さまとともに、この南の島を訪ねられた。
小笠原村・渋谷正昭副村長は、「夏休みを利用されてということで、
7月の下旬に4泊5日間滞在されました」と語った。
父島に到着したお2人が、まず訪問されたのは、「ビジターセンター」。
小笠原の歴史や自然が、写真や模型で紹介されている。
悠仁さまは、シュロの葉で造った家や、石のかまどなど、
当時の生活を再現した展示を興味深くご覧になったという。
そして、悠仁さまは、この旅であることに挑戦された。
小笠原村の渋谷副村長は、「着いた日に、シュノーケリングの練習をされて、
翌々日、海の方のツアーに出られたと聞いています」と語った。
生きものが大好きな悠仁さまは、船で沖に出て、野生のイルカと一緒に泳ぐなど、小笠原の大自然を体感された。
小笠原には、23年前、両陛下も訪問されている。
その時ご覧になった南洋踊りは、大正から昭和初期にかけて、パラオや南洋の島々から伝わったもの。
悠仁さまも、南洋踊りを教わって、島の文化に親しまれたという。
日本各地を訪れ、さまざまな文化に触れられている悠仁さま。
小笠原でまた1つ、学びを深められたもよう。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369570.html

悠仁さま、両陛下にあいさつ=11歳の誕生日、紀子さまと
2017年09月06日18時55分
秋篠宮家の長男悠仁さま=お茶の水女子大付属小5年=は、11歳の誕生日に当たる6日、
天皇、皇后両陛下にあいさつするため、母親の紀子さまと共に皇居・御所を訪問された。
悠仁さまは白いワイシャツに黒っぽい上着姿で、同日午後5時ごろ、
紀子さまと一緒に皇居西側の半蔵門から笑顔で中に入り、約40分間滞在した。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090601087&g=soc